予防歯科prevention

いつまでも
自分の歯で噛む人生を

一度むし歯になった部分は削らなければなりません。
また、歯周病にかかり放置して進行すると、
歯を失うこともあります。
たった一本の歯を失うだけでも、
その後の治療は大掛かりなものになります。
自分の体の一部を失うこと・・・それは代わりの
人工物が体の代わりをするということなのです。
ですから、決して自分の歯を失ってはいけないと考えています。
大切な歯を守り、いつまでも自分の歯で噛める人生を歩むためにも、
「予防歯科を受けること」
それが究極の歯科治療であると考えています。

予防することで
こんなにいいことが
爽快感が
得られる

毎日の歯みがきでは落とし切れない、歯垢やヤニを取り除くことにより、すっきりとした気分が味わえます。

美味しく
食事ができる

入れ歯になってしまうと、神経がないため味や感覚は自分の歯と同じではないため、美味しく食事ができません。

治療費が
抑えられる

歯周病で歯を失ってしまうと、入れ歯やインプラントで高額な治療費がかかってしまいます。

歯科衛生士による

プロの手で味わったことのない爽快感を!

プロによる歯のクリーニングをPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と呼びます。スケーリングと呼ばれる歯石取りを行った上で、専用器具を用いて歯の表面をツルツルに磨き上げます。
歯を徹底的に洗浄して清潔な状態を保てることはもちろん、爽快感が得られますので一度お試しください。また、清潔な状態を生涯保っていくために、3ヵ月に1回の定期健診をおすすめしています。

無料相談の流れ

1口腔内のチェック
虫歯や歯周ポケットの検査、出血や歯のぐらつきなどを細かくチェックしていきます。
2染色
歯に染色を行うことで歯の汚れが赤く染まるので、歯石や磨き残しが見えるようになります。
3ブラッシング指導
一人ひとりの口腔内状態に合わせて適切なブラッシング方法を指導いたします。
4歯石の除去・研磨
スケーラーを用いて細かい歯石やバイオフィルムを完全に除去し、専用器具にて歯をツルツルにします。

虫歯の予防方法

正しいブラッシングを
覚えましょう

ブラッシングはとても難しく、ほとんどの人がしっかりと磨けません。
実際は磨き残しがあったり、力を入れ過ぎて歯や歯ぐきを傷つけてしまっていることが多いです。
磨き残しのない正しいブラッシングを覚えることは、虫歯や歯周病を予防する上でとても大切なことですので、歯科医院にて正しいブラッシングの指導を受け予防歯科に取り組みましょう。

POINT

正しいブラッシングと合わせて、フッ素配合の歯磨き粉やデンタルフロス、マウスウォッシュなども使用するとより一層予防効果が期待できます。

虫歯予防の豆知識

虫歯は、歯質・細菌・食べ物の3つの要素に時間の経過が加わってできると言われています。
菌の塊と言われる歯垢(プラーク)に含まれた、虫歯の原因となる細菌(ミュータンス菌)が糖分やタンパク質を分解していき、それにより排出された酸などが、歯のエナメル質やカルシウム、リンなどの成分を溶かすことにより虫歯が作られていきます。
「たくさん甘いものを食べていても、歯みがきをしていなくても虫歯がない」そんな人は、もともと持っている細菌の量が少なかったり、溶け出したカルシウムやリンなどの成分を元に戻す働きがある「だ液」の力が強い人です。

• 歯質

歯を構成するエナメル質、象牙質、セメント質など歯質といい、この強さが虫歯へのなりやすさを左右します。フッ化物の利用で再石灰化を促進したり、よく噛んでだ液の分泌を促進したりすることで強化ができます。

• 糖分

食後はしばらくお口の中が虫歯になりやすい状態になるため、間食が多いとその状態が続いてしまいます。
    砂糖の少ないおやつの選択、だらだら食いを控える、バランスのとれた食生活を送ることを心がけましょう。

• 細菌

歯科医院でのメンテナンスで歯垢や歯石などの菌の塊を除去しましょう。
    また、虫歯の原因となる細菌の活動を抑えるため、キシリトールやフッ化物を活用し、細菌をなくすように心掛けましょう。