タバコはインプラントにおいてさまざまなリスクを誘発させてしまうのをご存知ですか?
喫煙者と非喫煙者ではインプラント治療の成功率、その後のもちが変わってきます。
タバコがインプラントに及ぼすリスクを紹介します。
~インプラント歯周炎になりやすい~
インプラント周囲炎とは、インプラント周りの歯茎が炎症を起こして、インプラントを支えている顎の骨を溶かす病気です。
インプラント周囲炎が進行すると、インプラントが次第にぐらつき最終的には抜けてしまう可能性があります😲
喫煙者は、非喫煙者に比べてインプラント周囲炎の発症率が高いことが報告されています。
~唾液の分泌量が低下する~
ニコチンは唾液の分泌量を低下させます。
唾液には口腔内の乾燥を防いで細菌の増殖を抑える作用や、口腔内の汚れを洗い流す作用があります。
そのため唾液量が減少すると、お口の中で細菌が増殖してインプラント周囲炎や細菌感染を引き起こしやすくなります😢
喫煙習慣がある方は、ニコチンの影響で血流が悪化して免疫力も低下しやすいため、細菌が増殖しやすいです。
いな歯科クリニックでは、歯周病菌や虫歯菌といった細菌を減らし、お口の環境を良好な状態に維持できる「ポイックウォーター」を取扱っております💪😁
インプラントした歯を守るために、ご自宅のケアとしてポイックウォーターがおすすめです!
当院では、ドクターによる治療説明とともにトリートメントコーディネーターによるカウンセリングを実施しております。
治療にかかる期間や費用についてなど治療前のお悩み、お気軽にご相談いただけます♪
岡崎、安城、豊田周辺でインプラントをお考えの方は是非、いな歯科クリニックへお越しください✨