こども定期検診のすすめ
早いもので今年も残すところ、あと10日ですね。
冬休みに入る方もいらっしゃってこの頃はお子さんのご来院も目立っています。
むし歯の治療はもちろん、定期検診の子も多くて、親子で歯と体の健康を大切になさっているのが伝わってきます。
お子さんの検診といえば、むし歯になっていないかチェックする日ですが、それ以外にも様々な安心メリットがあります。
例えば、お子さんに合わせた歯みがきの指導を受けたり、歯並びやお口の発達の相談をしたり。
ひとりひとりの年齢や成長に合わせて健康をサポートします。
もしもむし歯ができてしまっても、早期発見なら少しの治療で済むので、お子さんの負担も軽くなります。
乳歯の健康は永久歯の健康につながるので、小さい頃からの習慣、ケアはとても大切ですね。
そして検診は、仕上げにフッ素を塗って完了です。
フッ素には 、むし歯の原因菌の働きを抑えたり、歯を修復する手助けをするなどの効果があります。
お子さんの歯は乳歯や生えて間もない永久歯など柔らかい歯なのでおすすめです。
お家でケアできるフッ素入りの歯みがきペーストもありますので気になる方はぜひスタッフにお尋ねください。
3ヶ月に1度くらいの頻度で大丈夫ですし、お住まいの市の医療費助成制度によって料金の自己負担なしで受けられるのも手軽で安心なポイントですよね☺︎
お子さんが今後の長い人生でずっと付き合っていく歯ですし、歯の状態は体の健康にもつながってきます。
お子さんのこれからが素敵な時間になるように今からしっかり習慣づけましょう!