ブログblog

明日から…!

こんにちは! 突然ですが、6月4日から6月10日は何の日とされているかご存知でしょうか。 『6(む)4(し)』に、ちなんで『むし歯を予防する週間』から、現在では『歯と口の健康週間』とされています。 学校などでもピックアップされることが多いので、耳にしたことがある方も多いかもしれませんね。 image この週間の大きな目的は2つ。 1つ目は、歯と口の健康に関する正しい知識を皆さんに広めること。 2つ目は、予防に関する習慣を定着させて、歯の寿命を延ばし、皆さんの健康を守ること。 どちらもとっても大切なことで、いな歯科クリニックでも日ごろから皆さんに届けようとしていることです。 歯と口の健康は全身の健康につながっています。 歯が悪くなってしまうと、食事に支障が出て、栄養が取れなくなります。 歯が無くなると、顔の形も変わってきてしまいます。 また、口はたくさんのばい菌の入口にもなるため、状態が悪いとすぐに餌食になってしまい、からだ全体に行き渡ってしまいます。 この先、いつまでも元気で明るく健康に、幸せな生活を送っていけるように、この機会にぜひご自身の歯と口と向き合ってみましょう! 現在の状態やケア方法など、お口の健康の守り方をわかりやすくお伝えします。 ※学校健診で要受診の用紙をもらったお子さまもぜひお越しください☺︎ これから長く付き合っていく歯とお口を一緒に守っていきましょう!