ブログblog

予防していますか?

こんにちは。歯科衛生士の松原です。風の中にも秋の気配を感じる季節となりました。 秋といえば「食欲の秋」です! 毎日、患者様と食事のことについてよくお話をしていて思いますが、いつまでも『美味しく食事を食べられる』って当たり前のようで当たり前ではないんです。日本では… 実はお口の意識が先進国の中でも日本ってズバ抜けて低いんです‼︎ 皆さん、人間ドックにいっていても歯科検診はオプションだから付けていないとか、健康診断の内容に入ってないから歯科検診していないとか…「お口って身体の一部ですけど!」って言いたくなってしまいます。身体の入り口をキレイにしなくて、健康維持はとても難しく、入り口が汚れていればどんどん身体の中も菌が入り汚れてきます。 これが現実です。 意識が低過ぎます。これではいつまでも美味しく食事をすることができません。日頃の歯磨きをしっかりしていれば大丈夫だと思っていませんか? 取れない汚れが沢山あります。皆さん大事なものって時々プロのケアを受けていますよね?例えば車とか。お口の中も一緒です。プロのケアが必要なんです! 『もう少し早くケアをしていれば…』よく聞く言葉です。 むし歯も歯周病もなってからではなく、ならないようにする 『予防』が大切です。 いな歯科クリニックではこの『予防歯科』に力を入れています! 予防歯科であるメンテナンスは私たち歯科衛生士が担当します☺︎ いつまでも「美味しく食事ができる、笑顔で楽しく会話ができる」お口を一緒に目指しましょう! 何事も始めるのに遅いことはありません。只、早いに越した事はありません。 お口で悩まれている方は是非一度いな歯科クリニックまでお問い合わせ下さい。 スタッフ一同笑顔でお待ちしております☆