ブログblog

歯並びと姿勢

こんにちは、歯科助手の真姫です。 10月に入りました!食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋….みなさんはどんな秋をお過ごしですか?私は読書の秋にしたいと思います♪ さて今回は歯並びと姿勢についてお話します。歯並びと姿勢って関係あるの?と思う方もいるかもしれません。私もそのひとりでした。姿勢が悪いと歯並びにも影響が出てくるんです!びっくりですよね! 猫背の場合、首が前に出て顎が後退しやすくなります。その為、顔が前のめりになり出っ歯になったり、お口ぽかんの状態になり口呼吸にもなります。口呼吸をしていることで、虫歯や風邪・インフルエンザにかかりやすくなったり、いびきの原因にもなってきます。 お子さんがごはんを食べる時、宿題をやる時、テレビを見る時に猫背になっていませんか?猫背になっていたら教えてあげて下さいね!歯並びが悪くなってしまう原因をひとつでもなくしてあげて、綺麗な歯並び綺麗な姿勢を目指しましょう! いな歯科の待合には歯に関する本が置いてあります。お時間ある時に読んでみて下さい(^ ^)   お口で悩まれている方は是非一度いな歯科クリニックまでお問い合わせ下さいね☆スタッフ一同笑顔でお待ちしております。