ブログblog

当院の感染予防対策・取り組みについて


皆様、明けましておめでとうございます。
2021年も地域の患者様のお口の健康・身体の健康のためにスタッフ一同サポートさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します♪

さて、愛知県にも緊急事態宣言が発令されましたね。

歯科医院は「医療機関」ですので、コロナ禍以前より一般のお店や施設などよりも高度な感染対策を行ってまいりました。
そのため、これからも安心して歯科医院に受診なさってください。
前回の緊急事態宣言期間中に自己判断により通院や受診を中断したことで、虫歯・歯周病が悪化してしまった患者様がいらっしゃいました。

お口は身体の入り口です。お口の環境を良くし、清潔に保つことで、インフルエンザや肺炎など様々な感染症を予防できるという事実は、このコロナ禍においてますます世の中に認知されメディアでも多く報道されています。

マスク生活は、口腔内環境を悪化させますので、今まで以上にお口のケアを行ってくださるようお願い致します。

~当院の感染予防についての取り組み~

1、全スタッフの手指消毒とうがいを徹底しております。
2、治療時のエプロン、コップ、グローブはすべて使い捨てを使用しております。
3、患者様も治療前、メンテナンス時にポイックウォーターで洗口して頂いております。
 お口の中は細菌だらけです。
 ポイックウォーターは化学薬品を使用していないお口に優しい医療用除菌水で当院で精密に生成しております。
4、定期的な換気を行っております。
 寒い場合もございますが、ご理解ご了承いただきますようお願い致します。
5、患者様の治療器具は、可能なものはすべて高圧蒸気滅菌により完全に滅菌され、患者様ごとに個包装されたもの 
 を使用しております。
6、全スタッフの体温測定、体調管理の徹底を行っております。

待合室は三蜜にならない様、受診されない方をお断りすることがございます。
ご理解、ご協力をお願い致します。