ブログblog

感染の窓って何?

こんにちは\(^_^)/
歯科衛生士の伊藤です!

みなさん「感染の窓という言葉はご存知ですか?子どもは生まれたときから永久歯が生え揃う13歳頃までに3回、もっともむし歯になりやすい時期があると言われています。この時期のことを
「感染の窓」といいます。
なので、この感染の窓が開く時期にお子さんの歯をしっかりケアすることは、大切な歯をむし歯から守るためにとても重要です。

1、乳歯の奥歯が生え揃う頃
年齢でいうと1才7ヶ月から2才7ヶ月の頃です。大人からむし歯菌が感染しやすい時期でもあります。

2、6才臼歯(きゅうし)が生えてくる頃
およそ5才後半から6才頃までです。この時期に一番奥に生えてくる大人の歯のことを6才臼歯といいます。生えたばかりのこの歯は歯質が弱く抵抗力がありません。歯肉から顔を出す間際は、特に歯ブラシが歯の表面に届きにくいため注意が必要です。

3、12才臼歯が生え揃う頃
12才臼歯とは、一番奥にある6才臼歯よりさらに奥に生える大人の歯のことで、13才頃までに生えます。歯ブラシが届きにくく、目視で確認しづらい歯です。歯みがきが不十分になりやすく、6才臼歯と同じく注意が必要です。


子どもの歯を守るには、仕上げ磨きをしっかりしたり、甘いものを避けたりダラダラ食べないことも大切ですが、一番大切なことは、
家族みんなで歯の定期検診でお口の中をキレイにクリーニングすることが大切です。

なぜなら、生まれたばかりの赤ちゃんの口の中にむし歯菌はいません。むし歯菌は大人から感染してしまいますので、周囲の大人の口の中をキレイにして、菌を減らすことが最も大切です。
「感染の窓」が開く時期をのりきることで、子どものむし歯リスクを下げることができるでしょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
医療法人仁優会
いな歯科クリニック
愛知県岡崎市橋目町字御小屋西81-1

0564-64-7100

平日9:30-13:00/14:30-18:30
土曜9:00-13:00/14:00-16:30
(最終受付は30分前)
休診日:木・日曜日、祝日