ブログblog

手づかみ食べしていますか?👶🏻

  • こんにちは、口育士の加藤です🦷
    今回は「手づかみ食べ」ついてです。

    離乳食が終わり歯茎食べができるようになってくる1歳半~のお子さんはこの手づかみ食べがとっても大切です。
    離乳食期はお母さんが「食べさせる期間」
    それが終わったら子どもが「食べたいものを食べる期間」です!

    手づかみ食べは手で物を認識して口に持って行くという自分の身体の構造を分かってもらうこと、
    また歯茎食べや歯が生えてきてからは「噛む」ことができるので顎や舌をよく使います。
    この舌や顎を使うことで成長を促進し、将来のお子さんの歯並びに関係してきます😮
    離乳食期が終わってもいつまでも柔らかく、液体状のものを与え続けることはお子さんの成長を抑制してしまっています😣
    また誤嚥などを気にして食材を小さく切って与えるのもお子さんの成長を妨げてしまっています。

    「手づかみ食べは汚れるからしていない」という親御さんがとっても多いです。
    その場合当院では「ハッピーマット」というお皿のご紹介をしています!


    これは机に直接マットが貼り付き、その上にお皿がくっついているため
    お皿をひっくり返して後ぼれることもありません。
    また、手づかみ食べがしやすいお皿の構造やマットそのまま洗えたり電子レンジや冷凍もOK!
    食器洗い乾燥器などにもかけることができるためとても使いやすい商品です★

    このようなお子さんの食具や離乳食のお話は月に1回の「すくすくクラブ」という母親教室で詳しく
    お話させていただいております。
    3歳までのお子さんがいる親御さん、ぜひ興味がありましたらご連絡いただけると嬉しいです!
    少しでも子育てのお手伝いができればと思っておりますのでみなさまのご予約お待ちしております。
    ※母親教室はご予約が埋まりやすくなっておりますので早めのご予約をお願いいたします。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
    医療法人仁優会
    いな歯科クリニック
    愛知県岡崎市橋目町字御小屋西81-1

    ☎️0564-64-7100

    平日9:30-13:00/14:30-18:30
    土曜9:00-13:00/14:00-16:30
    (最終受付は30分前)
    休診日:木・日曜日、祝日

    初診予約はHPからも受け付けております✨ 

    *土曜日や、夕方のご予約は一度キャンセルされると、次のご予約のご案内がかなり先になってしまいます。同じ時間帯にご希望されている患者さんのご迷惑にもなりますので、キャンセルは可能な限りお控えくださいますようお願い致します。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*