ブログblog

シーラントって?

こんにちは。
歯科衛生士の伊藤です。

みなさんは、シーラントはご存じですか?
シーラントは虫歯の予防治療です。奥歯の溝の部分を、フッ素の含まれた樹脂で埋めることで、奥歯の溝に汚れが着くのを防ぎます。

奥歯の溝のところは、汚れが溜まりやすく虫歯になりやすいところのため、シーラントを行うと汚れが溜まりにくくなり虫歯予防となります。




治療をする場所は、主に生えて間もない6歳臼歯や乳歯の奥歯になります。保険適用なので、どなたも治療を受けられます。


メリットとしては、虫歯予防になるということが一番のメリットですし、特に歯を削るわけではないので、歯を削るキーンという音がなく、小さなお子さんも怖がらずにうけれます。

シーラントの注意事項としては、溝に樹脂をいれてるだけなので、日々の食事などで噛んでいくうちにどうしても、シーラントが取れてくるということがあります。
なので、3か月に一度は、定期的に歯医者さんでのチェックが必要になります。

気になる方は、当院スタッフまでお問い合わせください!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
医療法人仁優会
いな歯科クリニック
愛知県岡崎市橋目町字御小屋西81-1

☎️0564-64-7100

平日9:30-13:00/14:30-18:30
土曜9:00-13:00/14:00-16:30
(最終受付は30分前)
休診日:木・日曜日、祝日

初診予約はHPからも受け付けております✨

https://ina-dental.jp

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*