ブログblog

こんにちは、受付助手の本目です。 日曜日に、デンタルコーチングというセミナーに行かせていただきました☆ セミナーでは、たくさんの事を学びましたが、特に私が心に残ったのは、「聞く」と 「聴く」の違いです。 皆さん普段「きく」を書く時はどちらですか?きっと「聞く」を書く方が多いのではないかな、と思います。私も「聞く」と書いていました。 しかし、「聴く」をバラバラにすると耳+目+心になるんです☆ 私達は患者様のお話を聞くのではなく、耳と目と心で聴くことが大事なんだと思い、とても大切なことを教えていただきました。 耳と目と心で話をしたら今よりもっと患者様と話をするのが楽しくなるんだろうな、と思ったので実践してみようと思いました。 皆さんも「聴く」を心がけてみてはいかがでしょうか♪