ブログblog

矯正の経過!!

こんにちは✨歯科衛生士の久嶌です☺︎

 
私ごとですが、5月から成人矯正を始めました!!
 
専門学校入学前は、自分でも歯並びが良いと思っていましたが、専門学校に入学して歯科の知識を学び”歯並びが悪いこと”に気づきました😭😭
 
↓↓こうやって変化が目で見えると嬉しいですし、頑張れます!!
 
私の歯並びの原因は、舌の癖、爪噛み、お口ぽかーん、鼻呼吸が原因だったと考えられます😭
もっと小さい頃に口腔筋機能療法(MFT)を知っていれば口腔周囲筋のアンバランスも整えれたし、舌の位置を正常に戻す事ができたと思います✨
成人矯正は後戻りしやすいので現在舌のトレーニングなどを頑張っています☺︎!!
 
お子さんで歯並びや舌の癖、お口ぽかーんなどお口の中で悩んでいる方、困っている方は是非一度いな歯科クリニックまでお問い合わせ下さいね😊スタッフ一同笑顔でお待ちしています🐾