ブログblog

歯と歯の間の汚れをとろう!

こんにちは\(^_^)/
歯科衛生士の伊藤です。

歯と歯の間のお手入れが大切!

みなさん歯ブラシで歯を磨いても、フロスや歯間ブラシなどは、なかなかやれない方が多いと思います。
しかし歯と歯の間は、歯ブラシの毛先が届きにくいためプラーク(歯垢)が残りやすく、むし歯や歯周病が発生しやすい場所です。
この歯と歯の間のプラークは、歯ブラシだけでは60%程度しか取り除くことができませんが、歯ブラシと併せてデンタルフロスや歯間ブラシを使うと90%近くのプラークを取り除くことができます。



フロス、歯間ブラシどっちを使えばいいの?と悩む方も多いと思います。歯間ブラシですとサイズが色々ありますので、無理に歯と歯の間に歯間ブラシを入れてしまうと歯茎が傷ついてしまったりするので、自分にあった歯間ブラシ、フロスを担当の歯科衛生士にお尋ねください!使い方アドバイスをお伝えします。
効率よくお手入れをするためにも、毎日のケアに歯と歯の間のお手入れも取り入れましょう。

それと、毎日のケアも大切ですが
定期的に歯医者さんでお口の中の汚れを取るということも歯を守るためには重要
ですので、是非いな歯科クリックに検診にお越しください!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
医療法人仁優会
いな歯科クリニック
愛知県岡崎市橋目町字御小屋西81-1

0564-64-7100

平日9:30-13:00/14:30-18:30
土曜9:00-13:00/14:00-16:30
(最終受付は30分前)
休診日:木・日曜日、祝日