ブログblog

フッ素の効果!

こんにちは\(^_^)/
歯科衛生士の伊藤です。
今回はフッ素についてお話しします!歯磨き粉などに入っているので、知っている方も多いと思います。

フッ素(フッ化物)とは
私たちの身近な自然界にある元素のひとつで、お茶や魚介類など多くの食品に含まれています。フッ素はむし歯予防に欠かせないだけでなく、丈夫な歯や骨をつくるために大切な役割を果たしています。
よって、
フッ素を利用することでむし歯の発生を予防することができます。

むし歯予防の3つの作用



再石灰化の促進
歯から溶け出したカルシウムやリンの再沈着を促進します。

歯質強化
歯の質を強くして、酸に溶けにくい歯にします。

細菌の酸産生抑制
歯ブラシで落としきれなかったプラーク(歯垢)中に潜んでいるむし歯原因菌の働きを弱め、酸が作られるのを抑えます。


フッ素は生えたばかりの永久歯に効果的です。毎日の歯磨き時にフッ素入りの歯磨き粉を使用することで虫歯予防をすることができ、さらに、歯医者さんで塗ることのできるフッ素を3か月に一度塗ることで、より効果的に虫歯予防をすることができます!

当院では、お子さんに積極的にフッ素塗布を行っていますので、是非いな歯科クリニックに定期検診でお越しください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
医療法人仁優会
いな歯科クリニック
愛知県岡崎市橋目町字御小屋西81-1

0564-64-7100

平日9:30-13:00/14:30-18:30
土曜9:00-13:00/14:00-16:30
(最終受付は30分前)
休診日:木・日曜日、祝日