ブログblog

「妊婦健診」や「産婦健診」受けていますか?

こんにちは。口育士の加藤です。
今日は妊婦健診・産婦健診についてです🦷

妊娠中はホルモンにや体調の変化によりお口の中の環境も変化します。
いつもは起こらないが「歯茎が腫れた」「歯磨きをすると出血する」などの問題が起こることが多いです。
女性ホルモンの増加によって歯周病菌の動きが活発になり、歯肉炎が起こりやすくなります。
また、体内の免疫力の低下に伴い、歯肉の免疫力も低下します😔
さらに唾液の分泌量の低下で口の中が乾きやすくなったり、唾液の酸を中和する力が落ちて、口の中が酸性に傾きやすくなったりします。
その結果、歯茎が腫れたり出血したり虫歯になったりと様々な症状が起こってしまうのです💦

また、赤ちゃんが産まれるとお世話で時間を取られてしまい歯医者に通うことが難しくなります。
そのため産前に一度は歯医者にかかることをオススメします👶🏻🍼

岡崎市では「妊婦歯科健康診査」「産婦歯周疾患健診」など無料で受けられる健診もあります!
赤ちゃんは無菌で産まれてくるため、子どもが虫歯になるのはお母さんやお父さんから菌をもらっているからです。
お口の中の環境を良くすることは全身の健康にも繋がります。
お母さんだけでなくお父さんも受けることができる「妊産婦のパートナー用歯周疾患健診」もございます🌿

夫婦で一緒に歯科検診を受けてみてはいかがですか?

詳しくは岡崎市のホームページをご覧ください。
※当院で受けられる妊産婦健診は岡崎市の補助券のみ有効です。岡崎市外の方補助券は利用できませんのでご注意ください。

また当院ではお母さんお父さんに安心してゆっくり治療や健診を受けていただくために託児も実施しております。
託児の利用は完全予約制となります。健診のご予約の際に託児希望とお伝えください。

ご不明な点などございましたらいつでもご連絡ください。お待ちしております🌼