ブログblog

リットレってなあに?

こんにちは。
歯科衛生士の伊藤です!

今回はお子さんの検診で行っているリットレについてお話しします。
リットレという言葉は聞いたことがないかたが多いと思います。
どういったものかというと
・唇の閉じる力を検査するもの
・お口の回りの筋肉を鍛えるトレーニング器具
となります。

唇の力がないとお口がポカーンと開いてしまい、口呼吸になってしまいます。口呼吸になると、様々な病気の原因や、歯並びが悪くなったりしてしまいます。
よって、お子さんの唇の力がどのくらいあるのか、当院では検診のときに測定しています。唇の力がないお子さんには、唇の力がつくようにトレーニングをお伝えしたりしてます。なかなか、自分のお子さんが唇の力があるかどうかは、分からないと思いますので、是非検診にお越しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
医療法人仁優会
いな歯科クリニック
愛知県岡崎市橋目町字御小屋西81-1

0564-64-7100

平日9:30-13:00/14:30-18:30
土曜9:00-13:00/14:00-16:30
(最終受付は30分前)
休診日:木・日曜日、祝日