ブログblog

口呼吸になっていませんか?

こんにちは、口育士の加藤です🦷

今回は「口呼吸」についてです。
新型コロナウイルスによりこのご時世マスクが必須の生活になっています😷
マスクは口呼吸になりやすいため、マスクの中でお口が開いている方が多いと思います。
お口が開いて口呼吸の頻度が高くなるとマスクをしていても風邪を引きやすくなったり、顔の表情筋のたるみなどに繋がります😫

口呼吸は鼻呼吸と違い、鼻毛というフィルターがないためウイルスや菌などがダイレクトに喉に入り喉からの風邪のリスクが高まります。

また、それ以外にも子どもの口呼吸は将来の「歯並び」にも繋がります。
子どもの歯から大人の歯にはえかわる時期は舌や唇の筋肉がとても大切です!!
口を開けて唇の筋肉を使わない状態は歯並びを悪くしてしまうリスクが高くなるためお口ぽかんが習慣化してしまっているお子さんは要注意です⚠️

口で呼吸することでお口の中が乾燥して細菌が繁殖しやすくなります😞
そのため、マスクをするようになってから虫歯ができやすくなったり口臭が気になるようになったりする方もいらっしゃると思います。
当院ではそのような方に「ポイックウォーター」の使用を推奨しております🌿

「ポイックウォーター」とは純水とお塩を電気分解して製造しています。
薬局などで販売しているリステリンやモンダミンとは違い添加物不使用なため身体に安心安全です🥰✨
小さなお子さまやお年寄りの方まで、またペットにもお使いいただけるものになります。
気になる方はスタッフまでお声かけください🦷