ブログblog

小児矯正 新しいトレーニング🏋️‍♂️

こんにちは 歯科助手の今井です。

突然ですが、みなさんのお家にはバランスボールはありますか?ダイエットや体幹を鍛えるために乗っている方が多いと思います。
今、いな歯科クリニックでは小児矯正でバランスボールを使用したトレーニングを行っています。
歯並びの矯正にバランスボール?と少し不思議に思われますよね^_^
歯並びが悪くなる原因の多くは、正しく使えない機能にあります。その中には、口呼吸や悪い姿勢などがあります。バランスボールに乗ることで体幹が鍛えられ姿勢が良くなり、悪い姿勢を改善できます。また、体の筋肉も鍛えられるので横隔膜を使った鼻呼吸が自然とできるようになり、口呼吸も改善されます。
このように、バランスボールに乗ることで身体のバランスが整えられて機能が正しく使えるようになります!

そして、楽しくトレーニングができるので
お子さん達のやる気にもつながります^_^

私もバランスボールに乗れるように診療後練習しています!とても楽しいです(^^)
みなさんもぜひ、バランスボールに乗ってみてください!お口、身体、機能まで全身のバランスが整えられますよ(^ ^)!

また口呼吸や姿勢が悪いお子さん!
ぜひ、歯並びを見てみてください‼︎
そして、うちの子はどうだろう?とお悩みの方!!ぜひ、お気軽にドクタースタッフまでお声掛けください^_^

お口で悩まれている方は是非一度いな歯科クリニックまでお問い合わせ下さいね☆スタッフ一同笑顔でお待ちしております。